育児を楽しくライフハック

育児を楽しくライフハック

面白いこと好きの管理人による育児ブログです。育児や家事、時々ねこのことなど。

妊娠期間を振り返る!こんな日々でした

こんにちは、みかんです。 しばらく特別期間?として、妊娠期間を振り返ってみたいと思います。 今思い出しても、人生の中であれほど苦しかった期間はそうそうありません・・・。 はっ!脅しではないです! 体調面では、つわり、卵巣嚢腫茎捻転、失神、坐骨…

栄養士さんに聞きました!どうやる?もぐもぐ期への移行の仕方とアレルギー食材の与え方

こんにちは、みかんです。お久しぶりです。 離乳食がはじまり、日々あっという間に過ぎ去っておりました・・。 現在娘は8ヶ月となり、先日もぐもぐ期へ移行しました。 ぶっちゃけますとね、離乳食、難しくないですか!? 本を読んでもネットで調べても、当…

生後1週目(0〜6日目)はこんな感じでした!(後編)

こんにちは、みかんです 育児のふりかえりということで、本日は生後1週目の2~4日目に遡ります! (本当にこんにちまで終わるかな・・?笑) 生後2日目 この日はとても素敵な1日になりました。 友人がお祝いをもってお見舞いに来てくれたのですが、お祝…

生後1週目(0~6日目)はこんな感じでした!(前編)

こんにちは、みかんです。 育児ブログらしく、成長をブログに残そうと思います! ただ毎日はきつい・・・。 まだなかなか育児をしながらブログを書くタイミングを見つけられていません(笑) 妊娠中にいろんな方の育児ブログを見て、「どんなことが大変なの…

育児で大活躍!?アメトーークの家電芸人で紹介された家電!

こんにちは、みかんです。 ふとテレビを見ていたら、アメトーークの家電芸人特集で育児で大活躍しそうな欲しい商品がたくさん紹介されていたのでまとめてみました! SHARP サウンドパートナー Panasonic ジアイーノ シー・シー・ピー 電気ちりとり まとめ SH…

一週間検診に行ってきました!気になった赤ちゃんのこと、授乳に関すること、今後の育児のことなど質問したおしてきました!!

こんにちは、みかんです。 先日、一週間検診に行ってきました(なぜか産後19日なのに一週間検診でした・・笑) 退院から育児をする中でこれでいいのかと疑問に思い、自分なりに実践する日々を過ごしました。 その時に感じた赤ちゃんの体調や、授乳に関するこ…

産後2週間が経ちました。産後鬱にどう向き合う?私流メンタルの保ち方!

こんにちは、みかんです。 皆さん、日々育児お疲れ様です。 産後2週間がたちようやく育児に慣れてきましたが、不規則な細切れ睡眠、思うようになかなかできない、自分で計画して動けないなど辛いですよね。 産後1週間のところで産後鬱になりかけました(3…

分娩時間33時間!出産を振り返る、私の出産レポ【後編】

こんにちは、みかんです。 前回の出産レポの続きをお届けしたいと思います。 前編→ ikuji-happy-hack.hatenablog.jp 【2月1日(出産当日、39w5d)】 0:11 骨盤らへんから、「ガコッ」という音が3回聞こえた。 ついに赤ちゃんが下がって来た!? 0:20 さら…

分娩時間33時間!出産を振り返る、私の出産レポ【前編】

こんにちは、みかんです。 久しぶりのブログ更新になります。 先日出産を終えて、初めての育児にてんやわんやしておりました。 時系列でその時の私の心の声と共に、出産レポをお届けしたいと思います!笑 【出産にあたっての基本情報】 12wから坐骨神経痛を…

マツコの知らない世界「読み聞かせ絵本の世界」で紹介された絵本

こんにちは、みかんです。 大好きなマツコの番組で絵本が紹介されていたので、せっかくなのでまとめてみました! 図書館に行って、借りる絵本を悩んだその日に放送されるとは・・・。 これは明日も図書館に行かねばと思っております(笑) 今回絵本を紹介し…

産後の体型をどう戻す!?胸やおしりを垂れないようにするには?ワコールで教えてもらいました!

産後どのようにしたら体型が戻るか、本当に戻るのかなど考えると不安ですよね。 先日、ワコールのマタニティ専門店に授乳ブラと産後のガードルを見に行って来ました。 そこでワイヤー入りとなしの2種類の授乳ブラ、産後に着るシェイプガードルを購入しまし…

病院のマタニティークラスに参加してきました!(後編)入院時の持ち物と、ここだけはチェックしておきたい入院施設について

私の通う個人クリニックの産院では、月に1回マタニティークラスが実施されています。 32週以降の方が参加できるクラスになっています。 そこで学んだことを一挙大公開したいと思います! 今回は最終回の第3回として、助産師さんから教えていただいた「入院…

病院のマタニティークラスに参加してきました!(中編)気になる体調管理とお産の流れについて

私の通う個人クリニックの産院では、月に1回マタニティークラスが実施されています。 32週以降の方が参加できるクラスになっています。 そこで学んだことを一挙大公開したいと思います! 今回は第2回として、助産師さんから教えていただいた「体調管理」と…

ほのぼの日記。37w1dで高位破水と思ったらおりものだった!!

こんにちは、みかんです。 今日はバタバタとした1日でした。 36週まで切迫でほぼ安静生活を送っていた私ですが、今日から散歩をしようと意気込んでおりました。 お昼頃までのんびりとこじろうと過ごしていました。 こじろうの寝顔を見ていたら、なかなか散…

病院のマタニティークラスに参加してきました!(前編)栄養管理はどうしたらいいの?

私の通う個人クリニックの産院では、月に1回マタニティークラスが実施されています。 32週以降の方が参加できるクラスになっています。 そこで学んだことを一挙大公開したいと思います! 今回はとても長文になりそうなので,全3回で私の心の声と共にお送り…

突然、下腹部に激痛。病院に行ったら卵巣嚢腫茎捻転だった!突然の自宅安静宣告とその後

こんにちは、みかんです。 私は7wの頃に突然の下腹部痛に襲われ、病院に行ったら卵巣膿腫茎捻転と診断されました。 その日から10wまで自宅安静となりました。 その頃を振り返って、症状や安静度合いなどをお伝えできればと思います。 急な下腹部痛で病院へ 7…

プロフィール

はじめまして、みかんです。 このブログは、面白いことや新しいもの好き夫婦の育児日記です。 妊娠中は卵巣膿腫茎捻転からはじまり、切迫流産で入院、自宅安静、切迫早産で入院&転院、腰椎椎間板ヘルニアなど様々なことを経験しました。 その度にいろいろと…