育児を楽しくライフハック

育児を楽しくライフハック

面白いこと好きの管理人による育児ブログです。育児や家事、時々ねこのことなど。

一週間検診に行ってきました!気になった赤ちゃんのこと、授乳に関すること、今後の育児のことなど質問したおしてきました!!

こんにちは、みかんです。

先日、一週間検診に行ってきました(なぜか産後19日なのに一週間検診でした・・笑)

退院から育児をする中でこれでいいのかと疑問に思い、自分なりに実践する日々を過ごしました。

その時に感じた赤ちゃんの体調や、授乳に関すること、今後の育児に関することなどの疑問を全て質問してきましたので、Q&A方式で?シェアしたいと思います。

(あくまでも私と子の場合ですので、様々な状況によっては違ったり産院によっても指導方法などが異なる場合があるかと思います。参考程度にみていただけると嬉しいです。)

 

 

赤ちゃんや母体も個々それぞれ違いますが、同じような状況の方やこれからの育児を不安に感じている方などに少しでもお役に立てると嬉しいです。

 

 

赤ちゃんの体調のこと

Q1 顔のまわりの発疹は大丈夫か?どうケアする?

退院してからすぐに、赤ちゃんの顔の周りにポツポツと発疹ができてしまいました。

沐浴の後に、市販の保湿剤でケアしていたのですが、このやり方で合っているのか不安でした。

 

A1 顔の周りの発疹は、ポツポツぐらいなら正常の範囲内。

沐浴の時には顔もよく石鹸で洗って、市販の保湿剤でケアすれば大丈夫とのことでした。

1ヶ月後に急に発疹が増えることもあるので注意して観察すること必要があるそうです。

沐浴後の市販の保湿剤のケアでもよくならない場合は、病院に来てくれれば薬を処方するので心配する必要はないと言われました。

 

 

Q2 お股の間の白い汚れはどうとるの?ケアはどうするの?

我が子は女の子なのですが、お股の間に白いカス?のようなものが見えるのが気になっていました。

 

A2 お股の間にある白い汚れはオムツの時に軽く拭く程度で大丈夫。

全部取らないと・・と毎回ゴシゴシする必要はないそうです。

(といっても気になりますよね・・・笑)

 

 

Q3 便秘気味?うんちが出るまでずっと踏ん張って泣いているが大丈夫?

出産後~1週間くらいまでは1日7回ほどあったうんちが、2週目に入ってから急に減って4回ほどになりました。

赤ちゃんの便秘とは何回くらいなのだろうか、うんちを出したいモードになるとひたすら泣きながら踏ん張って大暴れしているが大丈夫か不安でした。

 

A3 赤ちゃんのうんちは1日1回出ていれば大丈夫。

赤ちゃんも生まれて初めてうんちをするので、「うんちを出す」ことを練習中。

なのでなかなかうまくうんちを出せずに泣いたり暴れたりすることはあるものの、1日1回でていれば大丈夫とのことでした。

もし1日1回出なかったら、綿棒浣腸をしてあげてと言われました。

ただ、あまり綿棒浣腸も頻繁にやりすぎると、癖になってそれをされないとうんちができなくなってしまうので気をつけてとのことでした。

 

 

授乳に関すること

一回の授乳で母乳とミルクをあげる混合スタイルで授乳しています。

母乳がどれぐらい出ているかわからないため、ミルクが足りているかなどいろいろと不安でした。

 

Q4 授乳は何分ずつあげるのがいいのか?

産後の入院中に「欲しがったら欲しがる分だけあげて」と言われていたものの、「欲しがる分とはどれだけ?」「一回乳首を離してもまたすぐ吸い付く場合は何分咥えさせ続ければいいの?」とわからないことだらけでした。

 

A4 最大片方10分ずつ。片方5分ずつを2セットが理想。

生産された母乳は、約10分で出尽くすそうです。

はじめの5分でほとんどが出るらしく、なので片方5分ずつを2セット行うのが理想だと教わりました。

 

Q5 ミルクはどれぐらい足したらいいの?足りている?

産後の入院後から、ミルクを飲む量が増えました。

赤ちゃんが飲む全体量が増えたこともありますが、入院中に40ml 足していましたが、2週間経った時には80ml 足していました。

ミルクを足す量の適正量がわからず、悩んでいました。

 

A5 ミルクが飲み終わってすぐ(30分以内)に泣いたら足りていない。

飲み終わってすぐ泣く場合は、ミルクを足す量を増やすようにいわれました。

泣かず、また体重も十分に増えていた場合はミルクの量は合っているそうです。

 

 

Q6 1回に5~6時間寝ることがある。起こした方がいいの?

赤ちゃんがすぐに泣いて寝れないという方々が多い中、我が子はなぜか5~6時間寝ることがあり不安になっていました。

「普通」と違うことがここまで不安になるなんて・・。

そして寝れなくて辛い方々が多い中、赤ちゃんが起きてくれない不安をなかなか言い出しにい日々を過ごしていました。

 

A6 3時間ごとに起こした方がいいけれど・・・。

脱水が心配なので、なるべく3時間ごとに起こした方がいいそうです。

また、母乳の生産のためにも3時間に1回は乳首を吸わせた方がいいとのことでした。

ただ体重がしっかり増えていればそこまで心配しなくて大丈夫とのことでした。

(その後、日中は3時間で起こし、夜は泣くまで寝かせていました。

たくさん寝ていたのは生後1ヶ月頃まででした。)

 

 

私の体調のこと

Q7 骨盤と腰の痛みが限界です。整形外科や鍼治療に行っていい?

妊娠中に坐骨神経中や腰椎椎間板ヘルニアになり、杖なくては歩けないほどになりました。

産後痛みは減ったものの、坐骨神経中の独特のしびれや腰の痛みは残りました。

さらにオムツ替えや沐浴、着替え、抱っこなど腰に負担がかかることが多く、早く治療をしたくて仕方ありませんでした。

 

A7 整形外科や鍼治療に行くのは子宮が戻ってから。

それまで痛みは我慢することとのことでした。

産後腰の痛みから解放されると思っていたので、1ヶ月健診まで待たなくてはいけないとわかり絶望でした・・・。

あと2週間がとても長く感じました。

また、この寒い季節にお湯に入れないのも腰の痛みを加速させていました。

少しでも痛みを和らげようと、貼るカイロを使用して温めていました。

 

 

Q8 指の関節の痛みなど、手の浮腫みがなかなか治らないのはどうしたらいいか?

妊娠後期から手の浮腫みがひどく、手を握ったり開いたりするのが痛かったり、またペットボトルのキャップも痛くて開けられないほどでした。

産後治るとお医者さんから言われていたものの痛みは減らず、いつ頃治るのか不安になっていました。

 

A8 指の関節の痛みは産後3ヶ月までにはよくなるとのことでした。

それまでは痛みに耐えるしかないと。

耐えることが多すぎますよね(笑)

またお湯にてをつけてマッサージするといいとのことで、沐浴後にベビーバスに余ったお湯で片手5分ほどマッサージしていました。

(1ヶ月ほどで痛みがなくなりました!)

 

 

 

まとめ

今回は1週間検診(実質産後19日ですが)に病院で聞いてきた日々の育児の不安をQ&A方式でお伝えしました。

実はその頃からブログを書き続けていたのですが、思っていたよりも育児に翻弄され、自分の時間が作れずブログ更新が難しかったです。

今後は1週間に1回はアップできるように頑張りたいな。スマホからできると楽なのですが・・

スローペースになりますが、また今後もお付き合いよろしくお願いします!

 

ここまで悩みはつきないものかと毎日不安で検索魔になっていました。

今悩んでいる方に少しでもお役に立てると嬉しいです。