育児を楽しくライフハック

育児を楽しくライフハック

面白いこと好きの管理人による育児ブログです。育児や家事、時々ねこのことなど。

生後1週目(0〜6日目)はこんな感じでした!(後編)

こんにちは、みかんです

育児のふりかえりということで、本日は生後1週目の2~4日目に遡ります!

(本当にこんにちまで終わるかな・・?笑)

 

 

生後2日目

この日はとても素敵な1日になりました。

友人がお祝いをもってお見舞いに来てくれたのですが、お祝いより嬉しいことに3年前に喧嘩別れをした友人を連れてきてくれました。

ほんと6年間ほぼ毎日一緒に過ごして、なんでも話せる大親友で、私が大変だった時にたくさん支えてくれて・・・なのにその子が苦しい時に助けられなかった・・・。

この3年間後悔しない日はないぐらい。

何回も喧嘩したその日の夢を見たり、仲直りした夢を見ては現実じゃなかったと落ち込んだりしていました。

その友人を連れて来てくれたのです!とっても嬉しかった!

出産で泣かなかったのに、友人と会って泣きそうでした。

ハグをして、私はそのままなぜか娘をその子に押し付けて(笑)

旦那と母の次に抱いたのはその友人となりました。

f:id:ikuji_happy_hack:20190326195056j:plain

連れて来てくれた友人はもちろんのこと、娘が再開させてくれたような気がして、この縁をずっと大切にしていきたいなと思います。

本当にありがとう。今度3人でまたいろいろ出かけたいな。

もはや以前みたいに、喫茶店に6時間とかでもいいし、ゲームの中ででもいいし、一緒に過ごせるならどこでもいい。

また家にも遊びにきてね。(書きながらまた泣いてる笑)

 

 

生後3日

この日は高校の頃の友人と義両親がお見舞いにきてくれました。

友人は唯一のリアルママ友!子ども同級生なので心強いです。

し!か!も!!遠方から来てくれたのに、疲れているだろうからと滞在時間15分!!

すごい・・。私が逆の立場だったらできるだろうかと考えてしまいました。

もし私が今後友人の出産お見舞いに行くことになったら、ぜったい真似すると心に決めております。

 

そして義両親は新幹線で来てくれたのですが、短時間で帰られました。

みなあっさり帰宅されるので、私が寂しくなっていました。

娘が途中ギャン泣きする中、みな代わる代わる抱っこしてあやすも泣き止まず、

しかしなぜか義父が抱っこした瞬間泣き止むという(笑)

おじいちゃん大好きっ子になるかもしれません。

 

そして夜は病院が用意してくれたお祝い膳を夫と一緒に食べました。

さすがご飯が人気なだけあって豪華です!

出産のことを振り返ったり、誰にお祝いしてもらって嬉しかったなんて話をしたり、これからの娘の成長について話したりと、まったり幸せな時間を過ごしました。

「あ~、私、子ども産んだんだ。母親になったんだ。」と思ったら、なんだか泣きそうに。

f:id:ikuji_happy_hack:20190326195251j:plain

f:id:ikuji_happy_hack:20190326195410j:plain  f:id:ikuji_happy_hack:20190326195502j:plain  f:id:ikuji_happy_hack:20190326195430j:plain
入院生活も今日が最後です。

夜は助産師さんを捕まえては、母乳の出をどうやったらよくできるか、授乳の仕方、骨盤サポートの仕方、赤ちゃんの様子で気になることを全部質問責めにしてきました(笑)

家での生活がドキドキです。

 

生後4日目

ついに退院!!長かったようで短くてあっという間でした。

20週の頃に切迫で入院し、その後退院するもまた再入院。

その時には陣痛が来て大学病院に転院になり、37週になってこの病院に戻って来ました。

もうお世話になりっぱなしです。

最後に院長先生と一緒に写真をとりました。

 

退院の時は、車で帰ったのですが、みなさま!ぜひ一度チャイルドシートの予行練習をした方がいいです!!笑

入院中に買って、夫が車に装着しておいてくれたものの、シートベルトの緩め方や締め方がわからない・・・。

え?もっと簡単に操作できるものじゃないの?

シートベルトを締める時にひっぱる場所、緩める時のロックの場所がなかなかわからず苦戦しました。

 

家に帰ってきたら、まずは赤ちゃん用の動線作り!

ベビーベッドにひっかけるラックをつけて、オムツ、おしりふき、ガーゼ、スタイなど設置しました。

ミルクもつくりやすいよう台所に哺乳瓶や消毒グッズなどを設置。

そして入院中に注文しておいた授乳クッションや哺乳瓶などを段ボールから出して使えるように準備しました。

入院中にあわてて購入したものが多く、片付けはなかなか大変でした。

(また後々、妊娠中に準備したもの、入院中に買ったもの、産後必要だと思ったものなどを整理してまとめて書きたいたいと思います。)

 

そ!し!て!!

ついにやってきました。

こじろうとのファーストコンタクト!!

こじろうは娘の泣き声を聞いて、なんだろう?と興味津々でした。

こっそりベビーベッドをのぞいているところ。ほっこり。

これからもうまくやっていけるかな?

f:id:ikuji_happy_hack:20190326195638j:plain

 

生後5日、6日

家での助産師さんに頼れない日々はなかなか精神的にきつかったです。

夜泣き止まないとどうしていいかわからない・・・

夫も家事や夕飯は手伝ってくれますが、年度末の激務のため夜勤はワンオペです。

ツイッターで吐き出していたものの、他のママ友さんのツイートを見る限りだと我が子はよく寝てくれている感じでした。

そのような中、なかなか「辛い」「ねれない」「3時間経っても起きてくれない」「起こした方がいいかわからない」などとツイートできず、一人で溜め込んでいてメンタルがやられていたように思います。

生後1週間の娘の睡眠状況はこんな感じでした。

(少しでも不安を抱えている方の力になれたら嬉しいです。私が他の方の状況を検索した時はあまりヒットしなかったので・・)

f:id:ikuji_happy_hack:20190326201152j:plain

悪露も生理3日目より多い状態で腰や恥骨も痛く、また貧血もあり体が万全ではなかったことも辛かったです。

その時のブログがこちら↓↓

 産後2週間が経ちました。産後鬱にどう向き合う?私流メンタルの保ち方! - 育児を楽しくライフハック

なんでも頑張りすぎない、また人と比べず自分がどう感じるかどう思うかが大事と改めて思いました。

頭でわかっていても、睡眠足りないフラフラの頭ではなかなか判断できませんね。

 

さいごに

生後1週目をざっくり振り返りブログでした。

もう随分昔に感じます笑

この後は1週間ごとまとめて振り返っていきたいと思います。