育児を楽しくライフハック

育児を楽しくライフハック

面白いこと好きの管理人による育児ブログです。育児や家事、時々ねこのことなど。

産後の体型をどう戻す!?胸やおしりを垂れないようにするには?ワコールで教えてもらいました!

産後どのようにしたら体型が戻るか、本当に戻るのかなど考えると不安ですよね。

先日、ワコールのマタニティ専門店に授乳ブラと産後のガードルを見に行って来ました。

そこでワイヤー入りとなしの2種類の授乳ブラ、産後に着るシェイプガードルを購入しました。

 

購入するにあたって、産後に胸が垂れないようにケアするにはどうしたらいいか、広がった骨盤、大きくなったおしり、なくなったくびれを取り戻すためにはどうしたらいいか質問し倒してきました(笑)

そこで教えていただいたことをシェアできればと思います!

一緒に美しい体型を取り戻しましょう!!(元は美しかった・・・ってことで)

 

 

授乳ブラはワイヤー入りとワイヤーなしのどちらがいいの?

もうすでに垂れ始めた胸をなんとかするためには、産後すぐからケアが必要と思っていたのですが、産後一ヶ月は何よりも母体回復につとめた方がいいそうです。

母乳は血からできているため、血流をよくするためにも産後一ヶ月の間はワイヤーなしの授乳ブラを使用することをオススメされました。

 

一ヶ月検診で、母体も健康に回復しているということがわかってから、垂れ防止のためにワイヤー入りの授乳ブラをつけ始めるといいそうです。

ただ夜はワイヤーなしの授乳ブラに変えて、胸を休ませる時間も必要とのことでした。

いつまで母乳を続けるかということにもよりますが、1年間は昼はワイヤー入り、夜はワイヤーなしの授乳ブラを使うという日々で十分だそうです。

 

しかしこれはきちんと胸に合ったブラをする必要があるそうで、なかなか買いに行く時間もなくネットですませがちですが、ブラジャーによってもサイズは変わってくるため、なるべくなら店頭で買いに来て欲しいと言われました。

 

胸が大きい人必見!こんなブラを買いました

実は元から胸が大きく、妊娠してからさらに成長し自分のサイズに合ったブラを見つけられずにいました。

なかなか自分で測ってもうまく測れず、赤ちゃん本舗西松屋ユニクロのワイヤレスブラなどを試しましたが全てきつくサイズが合いませんでした。

そこでマタニティー専門の天下のワコールなら・・・と思い電話をして行ったところ、サイズがあるとのことなので、実際に測って見てもらいました。

(妊娠前はF75、37週で測ってもらった時はH80です)

  

実際に買ったワイヤレスブラはこちらです。


 

 

こちらのLサイズをオススメされ買いました。

このブラのすごいところが、下のボタン3つをずらして留めることができるので、きついと思ってもボタンで調節できることです!

また前開きで背中にホックがないため、ちょっとした昼寝などでも背中が全く気にならず、胸がずれることもありませんでした。

 

また実際に買ったワイヤー入りブラはこちらです。


 

こちらのH75を購入しました。

実際につける産後1ヶ月頃は、だいたい妊娠7ヶ月頃の体型らしいです。

なので実際の今のアンダーよりはワンサイズ小さいサイズをオススメされこちらにしました。

このブラも前開きで背中にホックがないため、日常を送るのにとても過ごしやすいです!

 

シェイプガードルはこう使う!体型戻しのポイントとは!?

垂れたおしり、なくなったくびれは本当に戻るのか不安で、どうしたら体型が戻るか質問し倒してしまいました。

私は産後すぐに使う気満々でしたが、母体が回復する1ヶ月はシェイプガードルは使わない方がいいそうです。

子宮がきちんと戻り、一ヶ月検診で母体が健康に回復していることがわかってから使うように言われました。

 

そうは言っても一ヶ月何もしなくていいのかというとそうではありません。

骨盤ベルトを使って、ギュッと閉めて過ごすことをおすすめされました。

(病院で止められたら別です。産後の症状にもよると思いますので確認してくださいね)

こちらのワコールの骨盤サポートは寝ている時も使えるそうです。


 

 

私はトコちゃんベルトを持っていたのでそのことを店員さんに伝えたところ、一つ持っていたら十分と言われ、こちらを愛用しようと思っています。

(私が使用しているトコちゃんベルトはこちらです)


 

 

 そして一ヶ月後からは、こちらのシェイプマミーガードルをオススメされました。 


 

 

なんとウエスト・おなか・ヒップ・骨盤をトータルにサポートしてくれる商品だそうです。

これを一ヶ月後からは毎日つけると意気込み、2着購入しました。

本当は手洗いする商品ですが、ネットに入れて洗濯機のすすぎ弱のモードでも大丈夫と教えていただきました。

 

実はこの産後一ヶ月から三ヶ月までが勝負らしいです。

産後三ヶ月までは体型が戻りやすいようで、骨盤やおしりなどをサポートするガードルを使用したり、意識してストレッチや家の中でもなるべく動いた方がいいようです。

三ヶ月後から六ヶ月後は徐々に落ちるものの、一ヶ月後から三ヶ月後の期間に比べると落ちにくいそうです。

そして六ヶ月以降は・・・・あまり変わらないことが多いと絶望的な言葉をいただきました。

六ヶ月以降でほぼもとの状態に戻るということなので、それ以降は普通にダイエットをするのと変わらないのかもしれません。

 

まとめ

産後の体型もどしのために、ワイヤーなしとワイヤー入りのブラの使い方、シェイプガードルの使用時期と、産後意識する期間についてお伝えしました。

今回お世話になったワコールのマタニティ専門店では、たまたま客が私しかおらず、その中1時間近くも付き合ってくださった店員さんには本当に感謝しています。

まだまだ不安はありますが、今後も産後の体型もどしについてわかったことがあれば積極的にシェアしていきたいと思います!ぜひ皆さんと一緒に頑張っていきたいです。

少しでも皆さんのお役に立てる情報でしたら嬉しいです。