育児を楽しくライフハック

育児を楽しくライフハック

面白いこと好きの管理人による育児ブログです。育児や家事、時々ねこのことなど。

生後1週目(0~6日目)はこんな感じでした!(前編)

こんにちは、みかんです。

育児ブログらしく、成長をブログに残そうと思います!

ただ毎日はきつい・・・。

まだなかなか育児をしながらブログを書くタイミングを見つけられていません(笑)

妊娠中にいろんな方の育児ブログを見て、「どんなことが大変なのかな?」「どんな服が必要なのかな?」「かわいい!我が子もこんな風に育つのかな?」なんて思ったりしていましたが、いや、みなさん3日に1回とか更新してましたがすごすぎじゃないですか!?!?

私もできるようになるのかな??笑

 

 

生後0日目

出産した産婦人科では出産日は預かり保育で、お昼に生まれたためこの日はのんびり過ごしました。

といっても、産後ハイなのか全く寝付けない!

ここ数日寝ていなかったのに、アドレナリンが出まくってて出産を振り返っていました。

今考えれば、ゆっくりできる最後の日だった(笑)

 

初めてのトイレは悪露のチェックのためナースコールをしましたが、そもそも立てなかった!

なんせ足に力が入らないのと、お尻が痛い!!

トイレに行って判明したのですが、なんとイボンヌちゃんが開花してました。

どうやら、娘だけでなくイボンヌも生んでしまったみたいです(泣)

そして初尿は、「あれ?どうやっておしっこするんだっけ?」っていうぐらい、尿をしたい気持ちはあるのに出てきませんでした。

お腹の中に赤ちゃんがいた圧迫がなくなった分、しにくくなったようです。

今まで体験したことがない血の量にびっくりするも、悪露は正常の範囲内だったらしく、この日は夜もしっかり寝ました(といっても3時間おきに起きていました)

 

そして肝心のお腹は、「あれ?まだお腹の中に赤ちゃんいるのかな?」っていうぐらい膨らんだままでした(笑)

 

生後1日目

今日から母子同室です。

朝から、嬉しい楽しいわくわくした気持ちと、ちゃんとできるかという不安がありました。

そんな中、朝の診察。

「昨日は頑張ったね~!頑張った証拠が顔にたくさんあるね。鏡見てびっくりしたでしょ?」と言われて何のことかと思ったら、顔面内出血してました(笑)

出産凄まじい!!

またなんだかフラフラするな~と思ったら、貧血になっていて、鉄剤を飲み始めました。

 

つ!い!に!!!

10時頃に赤ちゃんと初対面!!(いや、初ではないけど、こんなに近くでのんびり見るのは初!)

ちっちゃい!かわいい!!!

「本当に私がうんだの!?」「本当に我が子なの!?」と実感が全くなく・・・(笑)

そして助産師さんから、オムツの交換の仕方、おっぱいのマッサージの仕方、母乳のあげ方、ミルクのあげ方、ミルクの消毒の仕方などを教えてもらいました。

もう、何もかもはじめてなので、質問しまくり!!メモとりまくり!!

そして触るのも何をするにも助産師さんに「これしていいですか?」「触っていいですか?」と確認しまくりで(笑)

頭がパニック寸前で、何度も確認しました。

助産師さんに教えてもらったお世話の仕方をフローチャートにして思考整理していました。

f:id:ikuji_happy_hack:20190322220216j:plain

(哺乳瓶の漢字を間違えてしまったのはスルーで!笑)

 

初めての授乳では、なかなか娘が乳首を咥えてくれず・・・。

咥えたとしても、乳首の先をちゅぱちゅぱするので、痛い・・・。もう拷問!!

生まれたばかりの子がこんなに吸う力が強いなんて!!!

一瞬で乳首の皮がめくれて脱皮しました(泣)

乳首が痛くて痛くて・・そんな時に友人の言葉を思い出しました。

「赤ちゃんの吸う力が強くて乳首に血豆できた!助産師さんからすすめられてピュアレーンを買ったけどまじでよかったよ!買って入院バックに入れておいた方がいいよ!」と。

勧められた時は「そんなに大変なのか~。友人がおすすめしてくれるぐらいだし買っておこうかな~」ぐらいの感覚で買って入院バックに入れました。(友人ごめん)

それを思い出して必死に荷物をあさるもなかなか出てこない。

「こちとら、産後すぐで腰も足も痛くてガタガタの中、探しとるんじゃー!!早くでてこーーーい!!」と心の中で叫びまくり、ピュアレーンを捜索。

結局半日見つからず、痛みに耐えながら授乳していました(笑)

藁にもすがる思いで探し、見つけ出して使ったらもうびっくり!!

なにこの保湿力!!傷の治りのよさ!!

そう、この時まで半信半疑だった!!まじで神アイテム!!友人、ありがとううううう!!!

また、生まれたらすぐ母乳ってブシャーーーと出てくるもんだと思っていたけどそんなことないのね・・。

私は全然でず、授乳前に母乳マッサージを5分ずつして母乳を絞り出していました。

当然それでは足りないので、ミルクを足していました。

哺乳瓶を1本しか買っていなかったので、あせってAmazonで買い足しました。

 

この日は娘が寝ている時に寝ておけばいいものの、ひたすら眺めて写真とって話しかけて・・と。

寝ても、起きたら出産なんてなかったんじゃないかって思ってしまうぐらいまだまだ実感がなかったです。

 

さいごに

あれ?こんなにたくさん書くつもりではなかったのですが、思い出したら書きたいことだらけ(笑)

生後1週目は、何でもはじめてのことばかりだったので長くなりそうです(笑)

ぼちぼち更新していきたいです!