育児を楽しくライフハック

育児を楽しくライフハック

面白いこと好きの管理人による育児ブログです。育児や家事、時々ねこのことなど。

妊娠期間を振り返る!こんな日々でした

こんにちは、みかんです。

しばらく特別期間?として、妊娠期間を振り返ってみたいと思います。

今思い出しても、人生の中であれほど苦しかった期間はそうそうありません・・・。

はっ!脅しではないです!

体調面では、つわり、卵巣嚢腫茎捻転、失神、坐骨神経痛、子宮頸管が短いことによる切迫流産による入院、約5ヶ月におよぶ安静、食あたり、切迫早産、転院・・・・いろいろありました。

また様々なことに不安を感じていました。赤ちゃんは無事大きくなっているだろうかという不安から、家族や友人、職場への妊娠報告、今後の金銭面について、育児のために準備をするもの、家の中の模様替え、猫との共存の仕方など・・・。

今までは自分一人のことだったのでどうにでもなるという思いでしたが、いざ自分以外の生命を育てるとなると、本当に不安だらけでした。( 今では、少し肩の力を抜く方法を覚えました )

 

そこで、私が妊娠期間に体験したことや、様々な不安をどう解決していったかなどをお伝えしていければと思います。

ひとつひとつの出来事に対して、それぞれかなり調べたりまとめたりしました。

特に切迫の時は、様々な方のブログをあさりまくっていました(笑)

私の経験が少しでも多くの方に役立つと嬉しいです。

 

(今後このページから詳細ページにとべるように、記事を作成しましたらリンクを貼っていきます。なんだか本でも出版するのか!?というぐらい壮大な計画になりそうです・・笑)

 

 

 

 

妊娠期間の目次 ~こんな妊娠期間を過ごしました~

 

 

 

6w 家族へ報告

 

7w 職場の上司へ報告

   卵巣嚢腫茎捻転 急遽休職

   → 突然、下腹部に激痛。病院に行ったら卵巣嚢腫茎捻転だった!突然の自宅安静宣告とその後 - 育児を楽しくライフハック

 

8w つわりが辛い・・毎日食べたいものが変わる。

   気持ち悪くて寝付けない。夜はゲップと格闘

8w 便秘からの迷走神経反射性失神

 

9w 予定日が判明

9w 母子手帳GET

 

10w 卵巣茎捻転からの復職

 

12w 腰痛でトコちゃんベルトデビュー。歩行困難になり、杖を使用

 

15w 胎動がわかる

   子宮頸管が短くなり、自宅安静。28mm

 

19w 子宮頸管が29mm。長くならないので入院。切迫流産

   始めての切迫入院で不安満載。病院のベットにSwitchを固定して伝説となる。

 

20w 子宮頸管が38mmになり退院!しかし、30wまで自宅安静を宣告される

 

28w 外出許可が出る!

   久しぶりの焼肉に幸せを噛みしめるものの、レア肉とお酒を飲めないもどかしさに悶絶

 

30w 腹痛で病院に行くと、子宮頸管が21mm。胎胞が形成されておりそのまま入院

   人生初尿管。ベットの上から動くこともできず。

   2回目の入院なのでのんびりとニート生活を極める

 

31w 陣痛が来て、大学病院に転院。ご飯がまずすぎて地獄の日々に・・・

 

33w ようやく女の子と確定!!

    退院するも、自宅で絶対安静

 

37w 元の病院に転院して戻ってきた。ようやく安静解除!!ふひー!!

   高位破水!?

→ ほのぼの日記。37w1dで高位破水と思ったらおりものだった!! - 育児を楽しくライフハック

 

39w 切迫とは何だったのか・・というぐらいに膜が硬くなかなか破水しなかった。

   娘誕生!!さらば妊婦生活!!

 → 分娩時間33時間!出産を振り返る、私の出産レポ【前編】 - 育児を楽しくライフハック

 → 分娩時間33時間!出産を振り返る、私の出産レポ【後編】 - 育児を楽しくライフハック

 

 

 

振り返っても本当にいろいろありました。

これはこれでいい思い出・・・。

切迫流産や切迫早産では、入院費用や必要だったもの、個人病院と大学病院の違いなどまとめられればと思います。

妊娠中に買ってよかった神グッズなども紹介したいです!

( 書きたい記事が盛りだくさんで、いつ書き終わるのやら・・。気長にお待ちください笑 )

 

 

ではでは、ゆるりとまた書き進めていきますね。