育児を楽しくライフハック

育児を楽しくライフハック

面白いこと好きの管理人による育児ブログです。育児や家事、時々ねこのことなど。

分娩時間33時間!出産を振り返る、私の出産レポ【前編】

こんにちは、みかんです。

久しぶりのブログ更新になります。

先日出産を終えて、初めての育児にてんやわんやしておりました。

時系列でその時の私の心の声と共に、出産レポをお届けしたいと思います!笑

 

【出産にあたっての基本情報】

12wから坐骨神経痛を発症(後に椎間板ヘルニアと診断)

14w5dで子宮頚管が短いとのことで自宅安静

19wから子宮頚管29mmで入院。入院中に14mmまで開く。

その後 21wに退院するものの、30wまで自宅安静。

30wから再び入院。陣痛が来て大学病院に転院し、33wに退院。

その後37wまで自宅安静。36に元の病院に転院し戻ってくる。

38wから前駆陣痛で腰の痛みと吐き気があった。

2月2日から夫が出張だったため、なんとしても2月2日の朝までに産みたい気持ちと格闘。

2月1日、39w5dで出産。妊娠前からの体重増加+15kg。分娩時間33時間の長丁場でした。

 

 

【1月31日(出産前日、39w4d)】

4:37 

深夜から前駆陣痛があったが、定期的な痛みにかわり、吐き気がやってくる。

定期的なことはわかったものの、ほとんど寝ていなかったため痛みが来ない間に寝てしまい、何分感覚か測り損ねた。

 

5:58

トイレでおしるし!鮮血で少量だった。

 

6:18

おしるしがあってからずっと痛い。

夫は仕事が休めないため、病院が開いてから近くに住む実母に送ってもらえるか連絡をする。

実母がてんぱりすぎて、連絡をしたことを後悔する。

 

7:18

再びおしるし!量が生理3日目並みで、レバーみたいな塊もあり、早剥の可能性が頭をよぎり焦って病院に電話する。

すぐに来てと言われたので入院の準備。

入院バッグに後から詰めるものを入れたり着替えたり。

 

8:05

結局仕事前に夫に送ってもらう。

入院になった場合、朝ごはんは用意できないと言われたので、コンビニに寄って朝ごはんと飲み物などを大量に買う。

(陣痛中にエネルギーをつけなければと買いすぎたことを後々反省・・・。おにぎりや飲み物はたくさん買ったのに、おやつ買い損ねて後悔しました笑)

その後病院に到着。

いきなりLDR室に通され、気持ちの準備ができておらず少し焦る。

 

9:05

内診で子宮口が3cmで柔らかくなっていることから入院決定!

ただ、子宮口が普通より厚いらしく、絶対にいきまないように言われる。

(え、厚いって何?初めてきいた・・・)

 

9:46

入院部屋に移動。

コンビニで買って来たおにぎりを食べる。

この間も陣痛は来ているが、まだイテテテという程度。

夜寝ていなかったので、寝る。

 

12:00

お昼。

バーガーが出て来てテンションアップ!

痛くても我慢しながら食べる余裕あり。

病院食がおいしいので、どんなに陣痛が来ても全部食べると意気込む。

 

14:30

イテテテという痛みが強くなってきた。

陣痛中に脂汗がでる。

 

15:13

小学生以来の大っ嫌いな浣腸。

3分耐えろと言われたが、陣痛中に耐えることになり、残り30秒が拷問だった。

妊娠中に出会って、おさらばしたはずのイボンヌがここで誕生(いぼ痔です)

 

16:08

NSTで7~9分間隔の張りとわかる。

あと3時間ほどで夫が来てくれることを励みに頑張る。

 

17:40

助産師さんに、夫が明日の朝何時にこれるかきかれる。

え?明日の朝まで一人で戦うの?この日に産まれると思っていたので、心が折れる。(第一 心ポックリタイム)

 

18:00

強くなってきた痛みと戦いながら、夕飯を40分ほどかけてなんとか食べる。

 

19:14

未だに7~9分間隔で陣痛が進まない。痛い。

 

19:53

夜の検診で助産師さんに3つの提案をされる。

① 明日の朝から促進剤スタート。でもその日にお産になるとは限らない

② 自然の陣痛を待つ

③ 明日の朝も陣痛がこのままだったら一度帰宅。ただ、入院費が実費になる。

明後日から夫が出張のため、なんとしても明日中には産みたい中、これらの選択肢に困る。

いろいろ考えたいものの、痛みで頭が働かない。

 

19:57

面会時間が20時までなのに、ギリギリで夫登場。

自然の陣痛を待つことに決めた。

帰り際に「頑張って」と言われて、何年振りに言われただろうと考えたら嬉しくてこっそり泣いた(笑)

 

21:13

ついに陣痛が6~7分間隔に!!

腰の痛みがタイキックくらったような拷問級に成長。

たまらずナースコールしたが、間隔が5分間隔になったら言ってといわれ、一人で耐える。

陣痛中はひたすら深呼吸をして完全に無になり、いきみ逃しのプロになった気分。

 

22:12

おしりの方で「ガコッ」という音が聞こえた!骨盤に赤ちゃんの頭がはまった?

 

22:16

痛みが腰へのタイキックに加えて、お腹を壊したような痛みが追加される

 

22:27

陣痛が5分間隔になりナースコール!

ようやくここまできた~と思ったのに、次は3分間隔で呼んで?と言われる。終わりはいつ?先が見えずに絶望。

夫を呼びたい、一人で耐えられないと助産師さんに懇願するも、3分間隔まで頑張ろうと言われる。(第二 心ポックリタイム)

 

22:54

KMNな痛み。辛い・・

 

 

 

かなり長文になってしまったので、次回に続きます。

次は出産当日のレポになります。 

続き→

ikuji-happy-hack.hatenablog.jp